忍者ブログ

memoblog

P4は10/10ネタバレ解禁予定。それまでは記事を隠します。
<< 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

[PR]

2024/05/19(Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|

プレイ雑感

2008/07/14(Mon)

P4プレイ雑感。
ほんとうに面白くて、平日はあまりできないので、土日をフルにゲームに費やしてしまいました。それでもまだ8月…なんというボリューム。
しかし、別にストーリー展開が鈍足でもなく みんながうじうじしてるわけでもなく さくっとしてるのに濃くて、だけどまだまだ未知で… そんな印象です。すごくいいゲームだと思います。P3FESより更に随所まで気を遣って改良した感じで、快適だしかったるいとこもないし、さすがアトラス、といった感じです。

とりあえず8月1日まで進みましたので、そのあたりまでのネタバレあります。
長いです。


■ストーリー

サスペンス要素がいい感じでぐいぐい引き込まれてとても面白い!
前回は「影時間」といった本来存在しないものから始まったけれど、今回は殺人事件という現実に起こりえそうなものから始まったので、ゲームの中の気味の悪さや怯える街の雰囲気等がすごく伝わってきていいです。
それからキャラの葛藤の描写。メインキャラのシャドウというと、罪罰の印象があるので、でてくるのは中盤から後半あたりかな?と思ったのですが序盤からでてきて「早!」と思いましたが笑、シャドウがそれぞれのキャラのペルソナになるあたりは、P3におけるペルソナの概念「ペルソナ=シャドウ」というのを踏襲してるし、何より自分の影と向き合ってペルソナを手に入れる、というのがすごく説得力のある覚醒の仕方だなあと思いました。
最初にキャラ掘り下げちゃうのも斬新だと思ったのですが、みんな「ものすごい不幸設定」だとか、「特別設定」でもなく、誰にでも覚えのある感情や気持ちを抱えて悩んでいるので、共感するし、ジュブナイルだなあ〜といたく感慨深くなりました。
あと、みんなで悩み解決してるのがいい…P3のメインキャラはみんな主人公以外の子と関わってひとりでに悩みを解決しちゃったから、ね…!そのあたりの今回の仲間の絆の深さは、P3から学習してるのかなあ、とか思いました。
コミュも今回は深く関わる人が大半で、「もっとこの人のこと知りたい!」といった気持ちができて、前回少し感じていた作業感みたいのがなくていいなあ。メインキャラコミュあげると戦闘でもものっそい助けてくれるし。あと男キャラコミュ万歳すぎる…!
モロキンとは素敵なコミュを築けると思ったのに、だめだった…ハンニャ校長を思い出すなあ。 そう思うと、連続殺人とか、シャドウとか。システムはP3を踏襲だけど、物語は結構罪罰テイストなのかもしれないなあ。
8月の時点でまだまだ謎が多いですが、飽きないし、感情移入できるし、楽しいです。

■キャラ
□主人公
世渡り上手なイメージです。自分の中ではP3主が変態だったら今回の主人公は変人って感じ。序盤のテレビに上半身つっこんだシーンは陽介と千枝ちゃんの反応も相まって爆笑しました。
□陽介
「いくぜ!相棒」にときめいた。今迄友人がいなかった反動にしては主人公になつきすぎだろう…!みんなに気を使えるいい子だなあ…友人に囲まれて嬉しそうにしてて本当にかわいい。なのにしっかり下ネタは披露するし…いいポジションだ。
陽介の何がいいって驚き顔が美味しいよね…その顔で「ちょ!」とか言われると笑わざるを得ない!あとコミュがすごい…よ…(コミュネタバレ反転)泣きじゃくるなんて反則すぎじゃないか…思わず頭なでなでしちゃったよ…!!
□千枝ちゃん
男どもがみんなかわいかったりなよかったりする中で唯一の漢だと思います。雪子の王子様。この子もすごくいいポジションでかわいい…千枝シャドウの感情がものっそいリアルでこわかったなあ…脚本かいてるの女性かしら… あと戦闘強い!追撃が助かります。
□雪子ちゃん
美鶴さまみたいな凛々しい子か、正統な大和撫子タイプだと思っていたので意外です。どちらかというと風花ポジションであった(料理も苦手だし)…!ツッコミのときの声優さんの演技が秀逸でかわいい!もじもじしてるかと思いきや決めるとこは決めてくれて、絶妙なバランスです。
□クマ
うざかわいい…こういうポジションなんだろうなとは思ってましたが 予想外にかわいい…! ぺしゃんこになってしまったときはうっかり泣きそうだった。にしても中身!中身!!!!! からっぽだと思っていたのにあの謎の金髪少年だったとは…!発売日前に絵茶していたときにいらしてくれた方の読みがあたってびっくりでした。ひらひらびらびら少年が好きな私へのプレゼントだと思います。
□完二
なにはなくとも完二です。完二。直斗と登場したときの反応にとまどい、マヨナカテレビの内容に家族の目を気にしながらも爆笑しながらも動揺し、シャドウと対峙したときの完二の悩みに目が眩みました。 二面性があるとしてもガキさん程度だろうとおもったのに 更に上を行くギャップの持ち主だった… な、なんてかわいいんだ完二…!完二ダンジョンの件でも美味しいのに、その後の扱いも、さあ…!林間学校とか花村との会話とか どうみてもネタキャラです せきともを使った意味がわかったよ…!てかゲイ疑惑を否定したかったらとりあえず戦闘中に「惚れ惚れします先輩(うろ覚え)」とかいうのやめようよ…笑!
おっとっとの潜水艦とかことあるごとにクマのふさ毛にさわりたがり、挙げ句の果てに(コミュバレ)「ボール遊びよりおままごと、体育より家庭科」そしてあみぬいぐるみですよ… このパンチ 効きすぎた。今後にもちょう期待です
□りせ
まだ出会ったばかりなのですが、マヨナカテレビの内容が過激だったわりには、他のこよりもあっさり悩み解決しちゃったかな?という印象です。どれが地だかわからない設定とか、主人公憧れ設定とかも かわいい!思ったよりもキャピキャピしてなくて、でもツボはおさえてて 本当に今回の女の子かわいいなあ!
□直斗
この子だけまだ仲間になってないのですが、すっかり完二とフラグをたててくれたので攻にしか見えなくなってきました… あと自嘲する顔がすごくかわいい 仲間になるのが楽しみ!

□他
・堂島家はなんて癒されるんだ。菜々子ちゃんはもちろんなんだけど おっちゃんやばい…コミュまで用意されてるとか至れりつくせりすぎる…!主堂にはげしく萌えます。
・足立もうざかわいいです。足堂いいです。顔立ち戌井ににてませんか?
・一条 コミュおいしい。なんかこの子メインキャラでもおかしくないなあ。
・キツネ かわいすぎる 癒されます


平日はまた亀プレイになりそうですが、早くクリアしてががーっと語ったり、絵を描いたりしたいです!

PR

No.134|P4

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字