忍者ブログ

memoblog

P4は10/10ネタバレ解禁予定。それまでは記事を隠します。
<< 05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

[PR]

2024/05/15(Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|

お絵描き書き方バトン

2007/05/20(Sun)


この色は渇望する世界の縮図

堕天使と混沌王
アバチュキャラは描いてて楽しいなあ!人修羅は好きすぎてうまく描けない場合が多いです。金子絵はもちろん、あのポリゴンの造詣の美しさは異常。

さなぎさんと天野さんからバトンをいただきました!
ありがとうございます〜

お絵描き書き方バトン

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
特に決まってませんが顔の輪郭からが一番多いです。

■線は長く一本で描く方ですか?
短い線を何本も。長く綺麗に引く線にあこがれます!

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
下書きなら10分以内には確実にできてると思います。
計ったことないですけども。

■一番最後に描くのはどこですか?
うーん まちまちです。

■主線は何で入れますか?
えんぴつ
ペンだったらボールペンかな

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
特徴っていうか癖
鉛筆で描いたときに、線のはじめと終わりに
つけペンで描いた時にできるようなダマみたいの描きがち。

■主線をどこの部分から入れていきますか?
まちまち。

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
計ったことありませんが、かなり遅いです。

■色を塗るとき何を使いますか?
デジタルはフォトショ。
ほんとはアナログのが好きで、アナログならカラーインクです。
といってもサイトには全然アナログ絵ないんですけど…。ブルーヘブンさんに寄稿させていただいたトレカ絵がアナログです。

■塗り始めはどこからですか?
フォトショはまちまち
アナログは下塗り

■影の部分はいつつけますか?
つけたいときに!

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
デジタル塗りはものすごく苦手です。
アナログはぼかし方に特徴があると言われます。

■最後に塗る部分はどこですか?
瞳。

■背景はいつつけますか?
背景ってなんですか?

■どんな背景が多いですか?
無地

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
カメラが上にも下にもいってくれません…orz
描きやすい構図というかつい描いてしまうのは、人間の横顔。

■では、苦手な構図は?
ありすぎてかききれないです…

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
ゲームとかは自分の絵に変換しやすい。
キャラのタイプでいうと、冷めた・ひねくれた・性格悪そうな… いわゆる目つきのわるい男性がかきやすいです。

■では、描きにくいジャンルは?
漫画全般
絵柄だけでなくコマ割とか空気を含めてその作品の色が決まってる気がして
一枚絵だけじゃその漫画であることを描ききれないから。
キャラのタイプでいうと、純粋そうな人。
私の描く目つきが悪いので 腹に何か抱えてる様な表情しか描けません。
人間以外の者は基本的にかけません^p^

■描いてて一番悩むのはどんなところですか?
私も時間配分が下手で困っています。
悩んでるのは、自分で自分の絵を離れた観点で見れないこと。

■このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送ってください
愛と勇気を振り絞って、図々しく回そうと思います。お時間ございましたら是非お聞きしたいです。スルーでも結構です〜!
・式部さん(オペラマニア):色気のある身体や微妙なニュアンスの表情、キャラの把握の仕方などに強く憧れます。
・nazさん(currants*):ご自身の表現を極めてらっしゃって、一枚一枚の絵の完成度の高さに脱帽致します。
・asさん(パレード):繊細な線とその線を最大限に活かすカラーリング、キャラの色気や仕草に悶えます。
・TAaさん(AciD):一枚の絵にこめられた空気感がとても好きです。ご自身の表現の軸が確立されていて素敵すぎです。



特殊な描き方など一切ないので 味気のない回答になってしまってすみません。
さなぎさん、天野さん 楽しいバトンをありがとうございました!
さなぎさんのバトン回答を拝見して、絵への真摯な姿勢がそのままあの素晴らしい表現につながってるんだなあ、ととても納得です。
天野さんの回答では、やわらかな色合いや質感に対してのこだわりが事細かにわかってとても勉強になりました…!
大好きな絵を描かれるおふたりに回していただいてとても嬉しかったです!

PR

No.80|バトン

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字